「フロンターレと将棋が楽しくなる120分」開催!

【いしかわごうトークイベント第2弾開催!】

11/28(金)19:30「将棋とフロンターレが面白くなる120分」スポーツ居酒屋KITEN!にて。

出演:
いしかわごう(将棋系サッカーライター)
野月浩貴(将棋棋士、札幌サポーター)
こもりすみえ(フリーアナウンサー)

参加費:3,500円(1ドリンク+1フード込み)
お申し込みはこちらから!

第一部は、いしかわごうさんが今季の川崎フロンターレを語り尽くす60分。
今シーズンの風間フロンターレの総括と、日々の取材裏話を中心に、
絶対にここでしか聞けないオフレコネタ満載で話します。
ホーム最終戦前日の夜なので、翌日開催のサンフレッチェ広島戦の展望も語ります。

「〇〇選手のエピソードや、あの話題をぜひ話して欲しい!」というリクエストもドシドシ
受け付けているので、参加申し込み時の質問メッセージに記入してください。

例)
・大久保嘉人の移籍報道の舞台裏ネタが聞きたい!
・中村憲剛や小林悠の怪我の状態が知りたい!
・大島僚太のキュートなエピソードが知りたい!
・谷口彰悟のイケメンなエピソードを教えて!
・ノボリは大学を無事に卒業できそうなの?

などなど。

聞き手は、ホームゲームのスタジアムDJとしてフロンターレサポーターにもお馴染みのこもりすみえさん。
前回同様にいしかわ&こもりのコンビで、熱く、濃く、面白く、今年のフロンターレを語ります。

第二部は、「サッカーファンのための将棋初級観戦講座」です。

「将棋」と聞いて、
「興味はあるけど、なんだか難しそう」
「ルールも駒の動かし方もよくわからない」
「羽生名人なら知ってるけど・・・」

 といったサッカーファンがほとんどだと思います。
実は最近、サッカーの試合を観戦するように、テレビやニコ生などで将棋の対局を観るのを楽しむ将棋ファン(通称「観る将」)が増えています。
いまや将棋は、指すだけではなく、ルールを知らなくても気軽に観て楽しめる時代でもあるのです。

そこで今回は、将棋界随一のサッカー好きとして知られるプロ棋士・野月浩貴七段を特別ゲストに招き、
アマチュア3段の腕前を持ついしかわごうさんともに、サッカーファン向けの将棋の見方をレクチャーしてもらいます。
前回は、将棋の駒の動かし方をフロンターレの選手に例えながら指し方の説明してもらいましたが、今回は観るためのコツですね。
ちゃんとフロンターレサポーターのネタを押さえながら観るポイントを伝えるので、安心してください。

「観戦講座」と銘打ってますが、実際には飲食しながらトークを聞いていたら、将棋の見方のポイントが身に付くという
実にお得な60分です。

将棋×サッカーをテーマに聞きたいことや、野月七段への質問があれば、申し込み時の質問フォームに気軽に書いてください。

当日は、KITEN!で将棋とフロンターレが面白くなる120分を堪能してください!

お申し込みはこちらから!

※申し込みは先着順(30名)となっております。
前回はキャンセル待ちになった人気イベントです。
定員に達しましたら、申し込みを締め切らせていただきますので、お早めに申し込みください。

——-

<前回のイベントの様子。日刊SPA!で取り上げられました>
W杯直前!! 日本代表のキープレーヤーを将棋で予想

<将棋×サッカーのコラボ:参照コラム>
【Jコラム】将棋をやればサッカーがより面白く、よりうまくなる!? 広がるコラボの可能性

4 thoughts on “「フロンターレと将棋が楽しくなる120分」開催!

  1. Pingback: 本日の麻生。 | DETERMINATION!

  2. Pingback: スポーツ居酒屋KITEN! | 11月末の営業スケジュール

  3. Pingback: 伊藤宏樹さんのピックアッププレーヤー、書きました。 | DETERMINATION!

  4. Pingback: 可児選手に聞きました。 | いしかわごうブログ「DETERMINATION!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です