現状についてのご報告(2020年5月)

いつもスポーツ居酒屋KITEN!をご愛顧いただきありがとうございます。

当店は新型コロナウイルス感染拡大阻止を目的とした国・東京都からの要請を受け、2020/4/11より休業とさせていただいております。

参考:高円寺KITEN!休業のお知らせ(2020/4/11(土)~)

そろそろ休業から1ヶ月が経過することもあり、現状等についてここにご報告させていただきます。

・現状について
・店舗存続のための資金調達について
・営業再開について
・最後に


 

■現状について

現在(2020/5/7現在)、スポーツ居酒屋KITEN!は東京都による休業要請に従う形で店舗を休業しております。

店舗は必要最小限のコストにて維持している状態です。防犯上の理由と郵便物の確認のため、週に数回は店舗内の点検に訪れておりますが、営業をしていないので当然ですが店舗営業による収入はストップしております。

そのため広告宣伝費も最小限まで削減しており、本年はアビスパ福岡サポートファミリーの継続申込を見合わせております。
店舗が再開し、店舗営業による収入がある程度安定した段階で改めて検討の予定です。愛するアビスパ福岡さんごめんなさい。

 

■店舗存続のための資金調達について

まずは個人事業主として出来ることとして、日本政策金融公庫による「新型コロナウイルス感染症特別貸付」をはじめ、経済産業省による「持続化給付金」、東京都による「感染拡大防止協力金」への申請を実施しております。

また、野球関連のオリジナルグッズを取り扱うBASEBALL LOVERS CLOTHING様の『野球居酒屋&スポーツバー応援Tシャツ』企画に参画させていただき、当店のロゴ入りTシャツの販売を実施していただいております。

店舗再開後このTシャツを着て当店にご来店いただくとドリンクが1杯無料になる他、Tシャツ売り上げ1着あたり¥1,000が当店に寄付される仕組みで、大変多くのお客さまにご購入いただいているとのことです。

ご購入いただいた皆さまと企画していただいたBASEBALL LOVERS CLOTHING様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます!

参考:高円寺 KITEN! 応援 / BASEBALL LOVERS CLOTHING

さらに、当店独自の施策として「高円寺にKITEN!をこれからも!おトクなクーポン券&缶バッジ販売キャンペーン」と題し、店舗再開後からご使用頂けるクーポン券の販売を継続して実施しており、こちらも大変多くのお客さまにご購入いただいております。

先日、4月末日までにご購入いただいた皆さまに向けてまずは缶バッジの発送を実施いたしました。
クーポン券は順次発行し、メールにてお送りいたします。

ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございます!
店舗が再開しましたら、ぜひクーポン券を使いに来て下さい。

参考:高円寺にKITEN!をこれからも!おトクなクーポン券&缶バッジ販売キャンペーン

なお、これら商品の具体的な販売数、調達金額など詳細については、5月中に開催のトークイベント「月刊ふくやん 5月号」(Youtube上で開催)にて報告の予定です。

 

■営業再開について

具体的な営業再開日は現時点では未定です。

再開に向けての指標として、国による緊急事態宣言、そして東京都による休業要請があります。
これらが終了ないし緩和された段階での営業再開を予定しております。

現時点でも20時までの営業やテイクアウトによる営業は可能ですが、今のところ予定しておりません。

(2020/05/28更新)
5/30(土)より営業再開いたします。
店舗再開についてのお知らせ

 

■最後に

とにもかくにも、まずは皆さま、気を抜かずに健康で過ごしましょう。
そして健康な状態で、また高円寺でお会いできることを心待ちにしております!

日本中の店舗が「皆さまのご来店をお待ちしております!」と言える日が早く戻ってきますように。

スポーツ居酒屋KITEN!
代表・店長 河野 創(ふくやん)